アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
☆上海ふたりぐらし☆
ブログ紹介
離婚一週間後に中国へ飛んだ私の子連れ留学記と、その後も続く上海での息子とのふたりぐらしをつづっています。
結婚していたって、子供がいたって、夢を持っていいんだよ。。。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
記事の下書きで、引き寄せ
帰国直前に中国からアメブロにアクセスできなくなり、急遽こちらに引越してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:41
毒を吐く女から、優しさを紡ぐ女性へ
私はどうも見た目、おとなしくおしとやかに見えるらしい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:38
帰国前のデート ラッキーデー☆
1月に会ったきり、春節のときも連絡なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:17
帰国前にお引越し
3日前から突然アメブロがつながらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:12
〜 My dream in China  〜      一生の宝モノ
〜 My dream in China  〜              一生の宝モノ  帰国してもうすぐ一ヶ月。時間というのはとても残酷で、止めることもできず、通り過ぎたものはみんな過去になっていく。そうしてどんどん薄れていく。上海での私の記憶も、私と関わった人の記憶も、やっぱり薄れていくんだろうか。。。  去るものと残されたもの、どちらが悲しいんだろう。去るものは新しい環境で生き、残されたものは、今までと同じ中で生きていく。ただその中に私はもういないけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 14:37
人生ゲーム
人生ゲーム        上海影視楽園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 01:49
倒計時(カウントダウン)
倒計時(カウントダウン)  昨日日本行きのチケットを予約した。。。    こんな些細なことが私を悲しくさせる。    見慣れた風景が今までと違って見える。何十年過ごした日本よりもすっかり見慣れた風景なのに、今度いつ戻れるかと思うとまた違ったものに見える。不思議なものだ。  帰国を決めたときから、からだじゅうが空っぽになったようで、何も考えられないし動けない。ひとりで家にいたくないし、でも外にも行きたくない。人と交流したい反面またすごく煩わしくもあったりする。マナーの悪い中国人を見たくないし、でも日本人も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 23:38
僕を日本に連れてって!!
僕を日本に連れてって!!          象牙細工 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 19:07
断腸の思い
断腸の思い    東方明珠塔(テレビ塔) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 01:10
ささやかな望み
ささやかな望み   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 02:00
月に願いを
月に願いを   上海双年展(上海ビエンナーレ 2年に一度開催される展覧会)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 01:59
宿題
昨日、吉○家でご飯を食べた。 牛丼ではなく、カレーを注文した息子。もし辛いと言って食べられなかったときのために、私は何も注文せずに息子が食べられるかどうか観察していた。 「おいしい」と喜んで食べる息子を見ていたら、思わず涙が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/20 05:02
悪夢
9月に入り再び先の見えない生活が始まった。 不安とプレッシャーからか、毎日のように悪夢にうなされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 18:59
どろぶね
帰国後、私の状況はどうなったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 20:30
人生はドラマティック
7月初めから毎日残りの所持金を計算しながら生活してきたが、 7月31日なんとか無事に帰国できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:33
ダライ・ラマ14世
  友人と新しいことを始めたのはいいが、思うようにいかず、でも彼女のほうが私より苦しいんだ!と自分に言い聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:25
七夕に想いをよせて。。。
七夕に想いをよせて。。。   明日は七夕。上海ではどこで笹の葉を買うんだろう?と数日前から息子のため(実は自分のためだったりして)に、笹の葉をさがしていた。週末、公園に遊びに行ったとき竹やぶを見つけた。そうだ、ここにあったんだ。よっぽど理由を説明して、わけてもらえないか?と思ったけど、家にたどりつくまでの15分間、きっと好奇の目にさらされ質問攻めに会うだろうことを予測し、この暑さに加えこれ以上イライラを増やさないためにあきらめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:00
希望の虹
希望の虹  上海に戻ってきて10ヶ月。状況は一向に好転していない。    5月から友人の誘いで、仕事を一緒に始めたが、ここに来て問題発生。お給料が出ない!会社設立の手続きがまもなく完了するはずで、そうすれば会社として領収証が発行できるので、お客様からの入金があるはず。ただ、始めたばかりで、利益がでるところまでいってないのが事実。夏に帰国する飛行機のチケット代と、今日家賃を支払ったら、手元にわずかなお金しか残っていない。食料品も買いに行けないよ〜  死活問題なので、友人にSOSを出したら、明日いくらか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:16
挑戦
 5月から始めた新しい仕事。いいのか悪いのか始めたばかりで、比較的自由な時間が多い。2日前。友人から突然通訳の依頼があった。正直とても不安だったが、彼女が私のレベルでできると判断し連絡をくれたのだ。あがり症の私としては、半分断りたかったが、彼女と自分を信じた。私は経験と自信が欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 02:45
エステ初体験
エステ初体験  昨日初めてエステに行った。お客様から頂いたギフト券を使って。5月から友人が立ち上げる会社の手伝いをしているが、現実は厳しく、今現在のお客様は一軒だけ。この先どうなるか、経済的にもかなりの不安があるが、とりあえずは、目の前にある快楽を楽しむことにした。せっかく頂いた 1000元(15000円相当) 120分 のフリーカードを不意にするのは惜しい。事前に予約し息子を連れていざエステへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 01:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

☆上海ふたりぐらし☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる